SSブログ

新規にオンラインバーチャファイター2を始めるにあたって気を付ける点 導入にかかる費用 [VF2導入ガイド]

本体、PS3 中古で後期型でも1万程度 ソフト1000円以下
中古アケコン4000円 有線LANケーブル20mで1250円@アマゾン
とりあえず始めるだけなら2万円以下でできますね。


PS3オンラインバーチャファイター2は実機のエミュレーションで動いています、実機との違いは秒57,5Fだったものが60Fに変更になって(一般的な家庭用モニターにあわせるため)ゲームスピードが速くなっている所だけだと思います。


しかし、以下の点の違いでローカルで対戦するとしてもラグがあります。
どの程度ラグがあるのかというと環境によって変わるので一概に言えないですが
おおむねネットワーク、ローカル含めて、トータル4~5F前後ではないかと思います。
*1FはVF2は秒間60Fですので 60分の1秒です、1秒は1000ミリ秒ですから
1000/60=16.666…  1Fは16,6ミリ秒ですね


具体的にみていくと
・CRTと液晶モニターの表示速度の違い ~2F 
表示延滞とは違うインプットラグが厄介
モニターによる差がとても大きい。
このサイトなどで、一般的なモニターの内部遅延の数値しらべられます。
自分が最初に使っていたIPSのモニターはインプットラグが28ミリ秒でした+表示5ミリ秒
自分のモニターがどれくらい遅いか是非調べてみてください。
https://displaylag.com/display-database/

家庭用ゲームしかやらないなら上位の周波数に対応する必要ないし60ヘルツで2万円以下の安価なゲーミングモニターがおすすめ。

・コントローラーの入力ラグ      ~1F 
安い中古のアケコン+改造 が良いっぽい
ハードオフとかで探すと中古アケコンは意外と安く手に入るかも~4000円
中古のアケコンと基板とボタンとレバーでトータル2万円以下


2019/03/06追記
安価中古改造用アケコンおすすめ HORI ホリ REAL ARCADE リアルアーケードPro.N3 SA




HORI ホリ REAL ARCADE リアルアーケードPro.V3 SA



どちらも三和制レバーボタン 内部アクセスが不便と言えば不便 レバーは中古だから物によって交換する必要がでてくるかもしれないけど、ボタンは痛んでない場所が絶対あると思う、PKGの3ボタンまともなら良いし 

この辺のサイトを参考にして下さい。
・ARCADE STICK INPUT LAG - RESULTS
http://www.teyah.net/sticklag/results.html
・魔王の引き出し 改造方法なんかの解説あり
http://maodasi.ldblog.jp/archives/48166750.html
・千石電商オンラインショップ Universal Fightning Board With Hedders
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-5DAY

お金持ちさんは、この辺買っちゃうのもありかも

中古で2~3万位 市販最速 音も小さい Nハヤブサと比較すると不快な音が少ないだけじゃなく純粋に音が小さい

・ネットワーク延滞、PSN       ~2F 
ケーブルテレビ系はとても評判が悪い、PING値(サーバーとの応答にかかる時間)の良いプロバイダ(回線種別と事業者)に代える、結構差があるらしい関東なんかだと10ミリ秒とかの所もあるみたい
あふぃサイトだけど、この辺よむとわかりやすいかもね。
https://www.odorikoblog.net/entry/sourceforge-speedtest/
PSNのサーバーとのPING値が大事だから、あくまで参考だけど、上記サイトでも書いてあるけど、このサイトでPING測れるね。
https://sourceforge.net/speedtest/


*20190212追記 PS3のVF2はマッチングをPSNサーバーで行い、対戦自体はP2Pでクライアント同士が直接通信しているという話を聞きました(たしかにそうかも)。ランクマッチとプレイヤーマッチでの仕様の違いなども、ネット検索ではいまいちわかりませんでした。
無線LANは速度的にも安定度的にも使用してはダメだと思った方がいいでしょう。
導入が簡単で、費用対効果が高いのはモニターだと思います。
ネットをフレッツ光から、隼とか、NUROとかの、次世代回線に変えるのもかなり効果高いらしい関東だけだとおもったら東海関西エリアまでひろがってるね。
自分は福岡だし使ってないから、切り替えるならちゃんと調べてね(^_-)-☆

環境を改善してラグを少なくすることはできても、無くすことはできないので、見てから行動を減らしたり(ヒット確認に時間をとりすぎない)、入れ込みや、予測をつかってプレイする意識は必要です。
自分はこの辺の理屈がわかるまで2000試合程度かけてしまいました。
実機と同じ感覚で技を出していると連携が遅れて割り込まれない連携が割り込まれたりカウンター投げができなかったりと、全然勝てなくてモヤモヤしました、まあ、それも楽しかったですが、理屈がわかっても、それに対応した行動がとれるまで5000試合位かかったとおもいます。
実際いまでも、行動が遅れてる場面がおおいのでまだ対応できてないです。

先行入力が12F効くので、先行入力の意識を更に前倒しする意識で入力をすることで(オンラインのタイミングになれる)ある程度対応は可能です。先行入力が利かないタイミングや、お見合い時など見てからの反応している場面では割り込まれたり多いです、先読みで技を早めに出す感覚を覚える必要があります。最速の立ち斜上Pなどや重量級の立ちPからの連携などの、硬化の短い連携も最初は結構難しです(入れ込まないと最速で出せない)。

実機と同じコンボが入らないとかも思うかも、オンラインのタイミングに合ってないんですね。

自分の現在の環境は
モニタ
I-O DATA ゲーミングモニター 24.5インチ GigaCrysta FPS向き 0.8ms TN HDMI×2 DP×1 EX-LDGC251TB
当初遅いモニターを使っていたこともあって、以前のモニターとの違いはかなり実感できる。

アケコン
【PS4対応】リアルアーケードPro.N HAYABUSA for PS4 PS3 PC

新しめの製品でPS4ではそこそこ良いらしいが、PS3でのインプットラグを比較した情報がみつけられない、これ以外はPS2の奴しか持ってないので比較できないけど、もしかしたらあまりよくないのか?ミリ秒単位だから、比較しないとわからない。

回線
集合住宅タイプ敷地内電話回線利用VDSL フレッツNTT光回線 
kaisen.jpg
家庭内有線
まあ、こんなもんかなーって所、良くはないよね
今の所変える予定はないです



色々細かく書いたけど、自分が知ってる範囲での鉄板でおすすめは 

モニター ゲーミングモニター
I-O DATA ゲーミングモニター 24.5インチ GigaCrysta FPS向き 0.8ms TN HDMI×2 DP×1 EX-LDGC251TB

アケコン 中古三和レバー採用アケコン+UFB組み込み 
     or 市販最速で音も小さい、メンテナンス性良し旧型パンテラ(EVOじゃない方)
回線   NURO

格闘ゲームは特に認識しやすいけど、家庭用FPSとかでも飛び出しや、打ち合いとかの時は顕著に、それ以外でもプレイに影響するから、PS3VF2勢向けに以外にも使える用に調べたこと色々まとめてみましたよっ。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ken__4884

こんにちは。

先日、蘭さんの配信でアドバイスいただきましたken_4884です。その節はどうもでしたm(__)m

VF2のオンライン対戦のラグについて情報収集をしていたところ、まきまきおさんのブログを発見!

本記事によると、私の機材・回線速度には問題はなさげなので、ラグへの慣れ、ブランク、もとからの実力不足などに問題があるようです(^^;) そして、なんとまきまきおさんが同じ福岡在住でいらっしゃったとは!!!驚

モヤモヤしすぎず、サブキャラのシュンで気分転換をしつつ、少しづつラグにも慣れていきたいと思いますー。有益な情報をありがとうございましたm(__)m
by ken__4884 (2019-05-27 13:15) 

makimakio

メタ含めて実機とは別物な面大きいので、ある程度オンラインで機能するプレイも取り入れて。
ジェフリー対ラウだったら 2P下段カウンターから立ちPきざんで、ヒザorスプラ とか
なんで下段カウンター取ってるのに下段投げに行かないのか?、また、なぜこれが、刺さるかっていうのは、ラグの分先行入力をすると2Pの後の行動が入れ込みがちになるから。投げは確定で吸うのがほんととても難しい。
だからこそ投げの精度を求めていくのも楽しいし、色々試行錯誤しながらもストレスため込みすぎないで、楽しむスタンス大事に笑

ジジイとかリオンはライン移動ふくめて連携ありきで技の組み立てするから、オンラインにあってるよね。
by makimakio (2019-08-07 14:41) 

ken__4884

ご返信&アドバイスありがとうございます。

>2P下段カウンターから立ちPきざんで、ヒザorスプラ
これは今までやったことなかったので今度試してみます!

>投げは確定で吸うのがほんととても難しい。
そうですよねー。カウンターをとった時の距離によって下段投げが成立するタイミングが違かったりもするのも、ラグを含めてなかなか難しいです。。。

>楽しむスタンス大事に笑
はいー。最近は楽しみながら遊んでいます(^^♪

あ、当時見落とされていた情報…かは分かりませんが、ガンニーが36Kで出せることを最近発見しました!

既知の情報でしたら失礼しました。ひとまずご報告まで(^^)/~~~
by ken__4884 (2019-08-23 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。