SSブログ

蘭さんのプレイ [その他]

あんまりくやしくて蘭さんのプレイについて全然書いてなかった笑
私としては、正直素直に称えられない部分も多いんですが(実機的な価値観から)、
強かったです
正面から潰すつもりで本気でやってましたし、負けたのでかなりくやしかったですね

蘭さんは自分が始めた去年にくらべてラウ対策のLVがかなり高くなって上手になってるのは間違いないです、斜上Pガード後の受けに限れば、当時の実機のアキラ使いよりいい線いってるとおもいます。
実機当時のアキラ使いのラウ対策はずさんでしたし

去年モウコまぜたら強いよって言った記憶があります
斜上Pガードした後の、ファジー中段、下段がいもん2Pからのヤクホと3段あたりとbdしゃがみ覚えて、あとはバランスだけ考えたら、斜上Pガード後については完璧と言えるんじゃないかと思います。

ガイモンも去年に比べ(以前どうだったかはあまり知らないですが)ものすごく上手になったきがします逆に、緊急回避と割り込みが強い場面で使わないとダメージ負けの懸念が出てくる事も今後気が付くでしょう

自分が思う彼の一番の持ち味は、横転起き攻めでのダッシュ投げのタイミングと間合い
これは、ほんとぴか一だと思います。
オンラインだと暴れられてあまり入れられないかもしれませんが
投げの話だと、あとは、ヨウシを入れるタイミングとても良くなっていて以前のように2P連打に化ける事が減っていますね。

オンライン的な割り切りの暴れや割り切りの拓の選択も長所でしょう、ミドルキックガード後7割以上で直投げを選択したり確かに期待値かんがえると悪い選択でもないです、逆にミドルキックガードされてのヤクホ暴れなんかも2Pつぶしたりしますし、オンライン的には良い所だと思います。
私含めて、ちゃんと対応してこない回りが悪いともいえますね

彼独自の一番特徴的な部分としてガイモンを入れない(暴れ)2Pからの2P下段カウンター食らいヤクホがあります、2Pのヒット確認はぶけますし攻守反転する技ですかね、投げにくる人には素ヒットになるでしょうし、惑わせの一種ですが自分は結構惑わされちゃってます、このあばれ2Pすかしちゃえば逆にここが付け入るすきですね、しゃがみカウンターの対応は2Pカウンターからの8F有利を生かした前々肘か前々転身でもいいかな、立ちカウンターだったら投げれるし、それだけではなく2P食らい後のシャガミGなども覚えて中々バランスが良くなってる印象

ミドルでも安定ですが、ミドルなら、しゃがみガード使う場面では、見てからガードできはじめてるのかなーって印象?
彼の暴れが読みにくい理由の一つですね

わたしとしては、2P下段カウンターから、ライダーキックまぜてやろうと密かに考えています(笑)

あとは、後出しよりちょっと早いタイミングでのタイミングヤクホかな、オンライン的に強いタイミングだとおもいます。これも、距離をみないと、透かし投げされる原因ですが

起き蹴りでなてこなきゃ起き攻めのLVもホントに相当高いです
2Pの重ね方とても上手で簡単にあばれさせてくれませんね

ウィークポイントは、ちょっとわからないことをされると、もろさが出てヤクホに頼る傾向があるかな


起き蹴りに頼りすぎると確定反撃のあるアキラは実機で勝てないので、そこの部分は練習してほしいかなという気持ちはあります。
*追記 アキラの起き蹴り、その場上段以外でも、確定反撃はいらないのも何個かあるんだね、てっきり全部肘確定だと思ってた。

負けたのに上から目線ですが
高いレベルで楽しく対戦出来る人が多い方が良いので、今のレベルからさらにプレイスタイル的な意味でも良い方向で進化して欲しいととても思う人です、システム的な理解が深まるか(自分で対応を考える力)フィーリングタイプだとしても、高いLVの相手にもまれたら、まだまだ伸びる可能性がありますね、PS3にはそういう人が一杯いるんですよね


次は負けないように色々頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。