SSブログ

フレームバーチャ(笑) [その他]

宇宙一影先生が最近ちょくちょく来てくれててうれしいね

ジャエイが基礎的な部分ではかなり細かく、データだしてるし
わかりやすく動画とか皆で作ってるから
それ見て考えたら、プレイの幅だったり、細かな動きやなんかは、お互い高めあう対戦をしていれば当時のTOPレベルと変わらない事ができるはずなんだけど、そこは、オンラインの制約からむずかしい面もあるのかも

感の良いタイプの人は上手い人の配信とか、過去の大会動画見返すだけっでわかるだろうけど
ただ圧倒的に当時の資料が少ない、攻略と対策がすすんでるキャラと、そうじゃないキャラとの差も大きいよね。

パイが強いって、なかなか分かってもらえないだろうし重量級も投げ間合いの広さとかと下段投げっ浮きの低さてかなりのアドバンテージで相当強いとおもう
体力減りすぎ、バランスが悪いゲームって言われるけどバランスがめちゃくちゃ考えられてるし、ゲームとしてのテンポと爽快感とトータルで神がかってる。

ポリ鉄なんかが初心者アキラ向けの対重量級バランス調整的意図はあったんだろうとおもうし、そのあと3段普通にみんなできるようになって、プレイレベルが上がったプレイヤーがプレイヤー視点で多用しないプレイがカッコいいって、さらにバランスをとった。
サイドフックとか、ヒザが下段起き蹴りすかすとか、その辺も、なにげにプレイLV考えた調整的にすごい

まあ、話がとっちらかったけど、感が良すぎてオンラインではタイミングヒザみたいな、いっぱつと、と入れ込みだけで止まっちゃってる人も多い印象、あー、でもローカルのラグで環境にだいぶ幅があるから一概に言えないね


フレームバーチャが大事なわけじゃないんだよね、ただのロジックを説明するために利用してるだけだし、フレームだけで考えても、ぱっとみ理解できない状況いっぱいあるしね
持続のどのフレームでヒットしてるか、とか、パット見わかりにくいし
足位置や距離での持続のヒットF位置の違いとか、透かし性能がかち合った状況とか、まだ細かな話はけっこうあるんだとおもう。

ある程度、ラウについては、ベースの部分はロジック込みで説明したし、屈伸、見てからガード、タイミングガードとか、ファジー回りの基礎的な解説もしたので、他キャラの人も色々応用できるんじゃないかなと思う。


ジャエイが箱で頑張ってブログやってたのって、自分の知的好奇や自己顕示欲、みたいな部分以外に、同じVF2、1が好きな人たちに、自分が知ってる楽しさを知ってほしいって思いとか、それがいかに楽しいかって共有したい気持ちも少なくなかったと思う。

簡単に録画できる環境も当時無かったし
2.1最後期でも、まだまだ、対戦攻略の可能性がぜんせん残ってるのは分かってたけど、3のリリースで時間も無かったし、あと当時は、色々、調べるのにすごく手間がかかった、マニアックスの数値も間違ってたりして、あやふやな部分多かったしね

俺、正直あのブログ始めて見たとき、感動したもん、ああ、いい意味での気狂いが居るって、あとちょっと、大丈夫なのかな?て心配になった(笑)


昔の箱とかの彼のオンラインでの対戦動画見たけど結構エグイこといっぱいされててもちゃんとフェアに強さを示してて尊敬する
彼は強さを見せつけたいんじゃなくて、本質的には高いLVで楽しく対戦したかったんだろうし、いつの間にかそういう役割になってしまって勝つことが目的になりすぎてる人たちを受ける役目もしんどかった部分あるんじゃないかと思う。
鉄人の辛さ的なね(笑)
PS3だとペソさんが今その役割になっちゃってるのかな

俺は「昔はそこそこ強かった枠」でもいいかな(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。