SSブログ

開幕についての考察 [ラウ技術]

ラウでよくある開幕での選択

・前入れ立ちP
発生が一番早い、カウンター投げ狙い
お互いに前入れPだとその場から投げが入る
その場Pとかち合ったらどうなるのかは知らない

・2P
発生が二番目に早い、カウンター投げ狙い
対アキラ以外では、リスク少な目

・超短めシャガミダッシュ2P
尻餅モウコ、斜上など、 サラパンチサイドなど、

・肘
発生が3番目に早い、相手ミドル読み、遅れた相手のPに割り込みやすい

・ミドル
たまに立ちカウンターが取れて斜上コンボに繋げられるが
発生を考えると立ちカウンターなんか本来取れる訳がない
何をつぶして立ちカウンターになっているのか??
相手の遅らせバーティカルアッパーや、斜上、2Pしりもち狙いモウコなど、タイミング系の技に対して利用、ダウンさせたあとの起き攻めがポイント

・シャカ
遠距離シャカになって、発生遅くなると思われる、基本的に勝てる技が無い、
相手が遅らせのアッパーなどを出す事を前提として一点読み的に使う
相手のミドルに負けると思う

・斜上
頑張って早く入力しても、相手のたちPで止められたりする、発生の遅さや判定の弱さ等から使い方が難しいが、サラ相手にパンチサイドのサイドの部分にあわせたり(PPPやKP食らう)、狙う技によって細かくタイミングを変える、リターンは大きい、オンラインなら後出しヤクホうかせたりもできる

・ジリ下がりたいとうり
相手のモーションをあまり確認しないタイミングで出す
透かし投げよりは、マシだか、開幕から下がってダサイカッコ悪いという風潮が当時はあった
消極的選択

開幕の間合いは少し遠いので相手の持続のF数をかわしながらの技なんかも使える



開幕消極的で下がったり、後出しねらってたり、手を出してこない相手に対して、ラウは何を選択するべきなのか、少し悩んでいる。
基本的に自分も手を出さない、後出しするのがシステム的に安定だが、つまらないので何かないのか?
基本的にリスクが跳ね上がるからむずかしいんだよなあ

・シャガミダッシュミドル
相手ジリ下がりに使ったところで、リスク高すぎリターンなさすぎ

・シャガミダッシュ斜上
リーチ短い、相手に届く距離までシャガだ入れると見てから余裕でカウンター取られる

・ジュンポP 発生23
少し透かし判定あり、立ちカウンター取られるリスク高い、発生遅すぎ

・9KG   
正足での下段判定無さすぎ

・9P
これもやっぱり、リーチと下段の判定が微妙

・前ダッシュ42 前ダッシュ転身
相手が何か技を出していた場合、前ダッシュ中素ヒットなので意外と強いかも

・シャガミダッシュ2P 
長くシャガミダッシュをいれたら、みてから下段カウンター取られる
5~10フレ位のシャガミダッシュで相手の技を誘ってのカウンターが良いかも

・シャガミダッシュタイトウリ
うーん、
・ちょい前ダッシュ9K 9KG 
うーん
・ファジーチソウタイ、
うーん
・ファジーゲンコツ
どうなんだべ
・ファジー42P
どうだべ
・バックファジーからの小ジャンプ系
どう

前ファジーからの、相手モーション見ながら、誘いの視点とかが必要なのかなあ
避け性能のある技も上手に使えそうだし
9Kとかは昔から、避け性能狙ってよく使ってたけど、相手にみられちゃうと強い間合いですかるんだよなあ


開幕消極的、後出し含めて色々、試したりするんでみなさんよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。