SSブログ

モニターの比較、検証 [VF2導入ガイド]

twitterでツイートした内容のまとめ

PS3からスプリッタでモニタに分岐させて表示させています。
HDMIケーブルはすべて同じ長さで同じものです。

【LEICKE KanaaN】 1入力2出力 4K HDMI 分配器 UHD UHD-TV, 3D可能、1 to 2 HDMI 4K スプリッター最大2160p
Amazonベーシック ハイスピード HDMIケーブル - 0.9m 3点セット




モニタはASUSの奴が古い方、IOの方が新しく買った方です。
ASUSのモニタはアスペクト比の維持をしたままの拡大ができない謎仕様です(笑
ASUS PAシリーズ PA248Q 24.1型液晶ディスプレイ ブラック PA248Q

I-O DATA ゲーミングモニター 24.5インチ GigaCrysta FPS向き 0.8ms TN HDMI×2 DP×1 EX-LDGC251TB

ASUSの奴はIPSでsRGBカバー率100% 購入当時発色と解像度を重視して選んだ、1920×1200のPC用モニタです。海外サイトで調べたところ、インプットラグが28ミリ秒、表示5ミリ秒。

比較
写真の左がASUS 右がIOです IOはOD切ってます
モニターラグ1.jpg
モニターラグ.jpg

スマホカメラのシャッタースピードの変更方法がわからないのでブレてます?、720Pで表示、2Pモーション出始めの違いがギリわかるかな
秒数の所の差も100分の2秒位あります



こちらの動画をノートPCで再生、ノートPCの外部HDMI出力からスプリッタを経由して2つのモニタにクローンしています。
https://www.youtube.com/watch?v=7Y8iA_yjrlA
この時のHDMIケーブルは、どれ使ったか覚えてないです(笑)

一時停止をして、横に動いている数字の位置を見比べてください。


目視でも認識できる差ありますね、これが具体的にどの程度プレイに影響するのかはちょっと自分の言葉で上手く説明できないです。

実機当時構築した体内時計との差が少なくなる事のメリットが大きいのかもしれない?
以前のモニタに比べて操作とのシンクロ率が高くて気持ちよく動かせるてる気がします。

***追加画像2点 FS ***
IOモニタ FPSモード OD最大 ASUSモニタ設定項目無し
同じく、PS3から、HDMI出力720P、スプリッタ分岐 ケーブル長メーカー一緒
FS22.jpg
FS11.jpg

1枚目で残像ちょいの残りで、100分の3秒違うし
2枚目の255と257って読める数値がフレームです たぶん2Fちょいだね
1Fが16.66ミリ秒だから 30ミリ秒ちょい違うのかな
海外のサイトの数値28+5と、IOの発表数値、差し引いて、わりと、そのまんまの数字っぽいね。
  
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。